前ページへ戻る
 上り下りの激しい尾根です。四辻から50分ほどで浅川金刀比羅宮に着きました。ちょうど毎月第一日曜日に行われる「幸せ祭り」の片づけをしていて、普段は閉じている神社の扉が開かれていました。
 神社から10分ほどで車道に出ました。「金刀比羅山登山口」の標柱が立っていました。あと10分ほどで高尾駅です。
 はなさき休憩所から15分ほどで草戸山山頂(364m)に着きました。昨年の台風の後、地元のボランティアの人が倒木の片づけをしていましたが、倒木を利用したベンチなどが整備されていました。親子連れなどが楽しそうに利用していました。
 橋本駅北口発10時14分発のバスで大戸バス停に行き、そこから歩き始めました。舗装道路を20分ほど登ると金比羅宮の急な階段の下に着きました。ここからはいつもの道です。
 10分ほどで本沢ダムです。草戸山を背景にススキと城山湖が秋を感じさせます。
 はなさき休憩所で昼食をとって草戸山に向かいました。

オケラ

ホームへ戻る
2020.11.1(日)
大戸バス停10:45……11:05金刀比羅宮……11:25はなさき休憩所(昼食)12:05……12:20草戸山12:25……12:37草戸峠……13:40四辻13:50……14:40金刀比羅宮……14:55金刀比羅山登山口……15:05高尾駅
草戸山

草戸山は、標高364メートル、町田市の最高峰で、町田市、八王子市、相模原市の境界線上にあります。高尾山方面、城山湖方面、町田市大戸方面のどちらからでも登ることができ、様々なハイキングコースがあります。

タイトル
 草戸山から75分で四辻に着きました。四辻からは初めて高尾駅まで金刀比羅尾根を歩くことにしました。最初のピークから展望が開けます。さらに進むと右手に高尾霊園の墓地が見えました。
 草戸峠から高尾山を望む。
 木が梳けて、山頂から八王子方面の展望が開けていました。